2014年4月17日木曜日

2014年5月26日の献立

今日の献立は
 ・チキンとごぼうのバターライス
 ・わかめスープ
 ・マセドアンサラダ
 ・キウイゼリー  です。

 この献立はわんぱくランチ月刊献立2014年5月26日分です。


価格は一人当たり205円でした。
(金額は首都圏を基準としています。)

この献立の主食であるバターライスは
炊き込みピラフに鶏肉とごぼうが入っている
主食と主菜が一つの料理です。

ケチャップとバター、カレー味の効いた、園児も大好きなお味です。

茶碗にも盛り付けることができますが、
写真のように平らなお皿に盛り付けるとボリューム感もでて
園児のわくわく感も高まるのではと思います。

マセドワーヌサラダの他の食材としてはかぶなどもよく合います。
また、ゆで卵を一緒に和えてもいいでしょう。

キウイゼリーですが、
このレシピでは牛乳の寒天よせにキウイフルーツを
盛り付けてメープルシロップで食べるデザートになります。
検討事項として、甘みのない牛乳の寒天よせは
園児には食べにくいかもしれないと考えました。
キウイも酸味の強い果物ですので、
牛乳寒天に甘みを加えたものを試作してみました。

*変更点
 牛乳寒天の材料に砂糖を一人当たり4g追加してください。
 ・作り方の2で牛乳と一緒に砂糖を加えてひと煮たちさせてください。

甘みがあるとさらにおいしく食べることができました。

また、キウイフルーツの熟した加減によって酸味の強い場合は
メープルシロップをキウイフルーツに混ぜ合わせて盛り付けるか
以下の分量で作ったシロップをかけてもおいしくできました。

*シロップ
 一人当たり 水   6ml
         砂糖  2g  
 
 ・材料を鍋でひと煮たちさせてください。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿