2014年3月13日木曜日

2014年4月7日の献立


今日の献立は
 ・ ドリア・鶏肉
 ・ 豆腐スープ
 ・ キャベツサラダ
です。

わんぱくランチ月刊献立の2014年4月7の献立です。



出来上がり重量は以下の通りです。

ドリア・鶏肉:236g
豆腐スープ(ねぎ):148g
キャベツサラダ:58g

一人当りの金額は、147円でした。
金額は首都圏を基準にしています。

今日は、「ドリア」です。
写真は、1人分をグラタン皿に入れて焼いたものですが、
レシピ通り、バッドに入れたものも焼きました。

そのバッドで焼いたほうなのですが、
最初、「玉じゃくし」を使って分けていました。
給食でつけ分けるときに使う道具は、
しゃもじ、大トング、小トング、そして、玉じゃくしの4種のみという、
幼き頃の経験から、なんの迷いもなく、それを選びました。
すると・・・付け分けにくい!!
見た目も、良いものから少ないものまでできてしまいました。

すると、たまたまその場に来た、アドムのお兄さんに、
「ターナーでやってみては・・・?」と言われました。
なるほど!
家で作ったなら間違えなくそれを選択するのに、
このときに限っては、「目からうろこ」状態でした。

当然ながら、付け分けやすく、なおかつ、
きれいに盛り付けることができました。

なお、このドリア、「何料理」なのか知っていますか。
フランス料理でも、イタリア料理でもありません。
日本で考えられた「洋食」です。
1933年に日本で働いていたスイス人の料理人が
考え出したそうです。
また、今日の「ドリア」とは全く別物の
フランス料理の「ドリア」があるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿