2014年1月31日金曜日

2014年2月27日の献立


今日の献立は
 ・ 御飯
 ・ すまし汁(小松菜)
 ・ 鶏肉の照焼
 ・ じゃが芋のきんぴら
 
です。
わんぱくランチ月刊献立の2014年2月27の献立です。



出来上がり重量は以下の通りです。

 御飯:110g
豆腐みそ汁(あげ):136g
たらのホイル焼き:35g
さつま芋の甘煮:64g

一人当りの金額は、116円でした。
金額は首都圏を基準にしています。

作り方にも書いてあるのですが、
「じゃが芋きんぴら」のじゃが芋とにんじんは、
先にゆでておくのがポイントです。
生のままから炒めると、給食のように具が多い場合は、
十分に火が通っていないものが出てきてしまったり、
十分に火を通そうとして、時間がかかってしてしまうからです。
ただし、逆にしっかりとゆでてしまうと、
炒めたときにボツボツに切れてしまうので、
その点は注意が必要です。

少し固めぐらいにゆでるのが良いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿