2013年12月11日水曜日

2014年1月31日の献立


今日の献立は
 ・ ご飯
 ・ 豆腐スープ(わかめ)
 ・ 酢豚
 ・ きゅうりのゆかりあえ
です。
 
出来上がり重量は以下の通りです。

 ご飯:110g
 豆腐スープ(わかめ):157g
 酢豚:146g
 きゅうりのゆかりあえ:42g

一人当りの金額は、178円でした。
金額は首都圏を基準にしています。
「酢豚」の「たけのこ」は水煮を使用しました。

今日は、中華でした。
中華にすると、どうしても、こってりしがちです。
そこで、「きゅうりのゆかりあえ」を持ってくることで、
さっぱりとしました。
良いバランスでした。

が、しかし、その「きゅうりのゆかりあえ」が、イマイチ・・・。
「しそふりかけ」の風味がちゃんとしませんでした。
きゅうりをせん切りにしてから、ゆで、
冷めてから水気を切って和えたのですが、
これだと、「しそふりかけ」の付きが良くないような感じがします。
そして、そうだからこそ、風味がしないのだろうと思われます。

せん切りにする前にゆでて、後で切った方が良かったかもしれません。

皆さんは、きゅうりの和え物を作るとき、どうしていますか。
切ってからゆでていますか。
それとも、切る前にゆでていますか。

アドムでも、また、作ってみたいと思ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿