2013年12月18日水曜日

2014年1月28日の献立


今日の献立は
 ・ ご飯
 ・ 野菜スープ(小松菜)
 ・ たらのホイル焼き
 ・ じゃが芋炒め
 ・ トマト
です。
 
わんぱくランチ月刊献立の1月28の献立の「メルルーサのホイル焼き」
を「たらのホイル焼き」に変更したメニューです。

出来上がり重量は以下の通りです。

 ご飯:110g
 野菜スープ(小松菜):159g
 たらのホイル焼き:72g
 じゃが芋炒め:68g
 トマト:40g

一人当りの金額は、220円でした。
金額は首都圏を基準にしています。
「たら」は生のものを使用しました。

今日は、トマトがダイレクトにくし切りで出されました。
トマトが苦手なアドムのお兄さんは、ちょっと困っていました。
いつもなら、他の料理と一緒に食べてごまかせるのに、
今日の献立ではごまかせないとのこと。
そこで、同じくトマトが苦手なアドムのお姉さんが、
最近、入手した、とってきの方法を教えてくれました。
トマトに砂糖をかけると食べやすくなる!!
地域によっては、トマトに砂糖をかけることは普通のようですが、
アドムでは、食べたことがある者はおらず、
早速、トマトが苦手なお兄さんとお姉さんがやってみました。

かなりたっぷりと、かつ、砂糖のじゃりじゃり感がある方が食べやすいそうです。
そして、スープにするよりも、マヨネーズをかけるよりも、塩をかけるよりも
一番、良いそうです。
あの青臭さがなくなるそうです。

食べなれない地域において給食で出すことはいかがとは思いますが、
トマト嫌いを克服する、ひとつの方法として
お伝えすることは良いのかな、と思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿