2013年12月25日水曜日

2014年1月18日の献立


今日の献立は
 ・ カレーライス・冬
 ・ お茶・麦茶
 ・ ブルーベリーヨーグルト

です。
 
わんぱくランチ月刊献立の1月18の献立です。

出来上がり重量は以下の通りです。

 カレーライス・冬:218g(ご飯:110g、ルー:108g
 お茶・麦茶:120g
 ブルーベリーヨーグルト:78g

一人当りの金額は、132円でした。
金額は首都圏を基準にしています。

今日は、土曜日献立名なので、
いつもよりも品数が少ないです。
 
カレーライスに「冬」とついているのは、
ブロッコリーとカリフラワーが入っているからです。

近年、輸入や国内で収穫時期をずらしながら各地で栽培されているため、
季節を問わずして安定して手に入る野菜が多くあります。
ブロッコリーもそうですね。
すると、「旬」が分からなくなるのですが、
本来、ブロッコリーが一番おいしいとされていたのは、実は、「冬」なんです。

カリフラワーも同様に「冬」が旬です。
でも、カリフラワーは、冬にはどこのスーパーにもあるのに、
他の季節はほとんど見ないので、旬が分かりやすいですよね。
アドムのある地域のスーパーだけがそうなのかもれませんが・・・・。

数年前まではもっと「旬」を感じることができた気がします。
「旬」が失われつつある現状は、いつでも使いたい野菜が手に入り、
便利になったといえますが、
一方で、なにか大切なものが失われていってしまっていると思います。
「料理を楽しむ」上でも、「旬」を大切にしたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿