2013年11月6日水曜日

みたらし団子


料理区分「102 おやつ(和風)」の「みたらし団子」を作ってみました。

1人当りの
 出来上がり重量は69g
 価格は45
でした。

「みたらし団子」といえば、団子が串に刺さっているイメージですが、
安全と作りやすさを考慮し、串は使用しません。
また、球状ではなく、誤嚥防止のため、円盤状にしましょう。
したがって、見た目は売っている「みたらし団子」とはちょっと違います。
でも、子どもの安全のためにはこちらの方が良いですね。
 
さて、「みたらし団子」の「みたらし」、気になりませんか。
また、調べてみました。

まず、漢字で書くと「御手洗団子」と書きます。
京都市左京区の下鴨神社で行われる「御手洗祭り」の日に、
境内で串団子(現在のみたらし団子)を売る店があらわれ、
それが祭りの名物となったため、「みたらし団子」と呼ばれるとなったそうです。
なお、境内にある「御手洗池(みたらしのいけ)」の水泡を模して
円い形に作ったそうです。

案の定、これも一説にすぎず、他説はあるようです。

久々に園児に説明しやすそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿