2013年11月14日木曜日

2013年12月6日の献立


今日の献立は
 ・ ご飯
 ・ みそ汁(キャベツ)
 ・ ししゃもの唐揚
 ・ 根菜の煮物
でした。

わんぱくランチ月刊献立の12月6日の献立です。

出来上がり重量は以下の通りです。

 御飯:110g
 みそ汁(キャベツ):145g
 ししゃもの唐揚げ:31g
 根菜の煮物:59g

一人当りの金額は、155円でした。
金額は首都圏を基準にしています。

みそ汁ですが、材料には「米みそ(淡色辛みそ)」、
作り方には「赤だし」と書いてあります。
でも、これに従わず、「いつものみそ」を使用してください。

以前にも、みそのお話をしました。
地域によって様々な「みそ」が使われています。
突然変えてしまったら、「うーん、なんか違う・・・」と、
食べてくれないことだって起きかねません。
また、その地域本来のものを食べることは、
給食の大切な要素のひとつである「伝統の継承」につながります。

さて、「伝統の継承」がなぜ必要なのか。
難しいお話なんですが、簡単に言うと、その理由のひとつとして、
継承してきた伝統に触れることにより、何かしらの安心感が抱けるそうです。
「安心感」は穏やかにすごす上で欠くことができませんよね。

実は、給食はそんなことにもつながっていることを、改めて、考えさせられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿