2013年11月6日水曜日

2013年12月24日の献立


今日の献立は
 ・ ご飯
 ・ みそ汁(白菜)
 ・ かじきとしめじの炒め物
 ・ キャベツのお浸し
 ・ りんご
でした。

わんぱくランチ月刊献立の12月24日の献立です。

出来上がり重量は以下の通りです。

  御飯:110g
  みそ汁(はくさい):126g
  かじきとしめじの炒め物:54g
  キャベツのお浸し:38g
  りんご:50g

一人当りの金額は、185円でした。
金額は首都圏を基準にしています。
「かじき」は生のかじきを使用しました。

今日は、献立の訂正が2つあります。

1つ目は、「みそ汁(はくさい)」の「油揚げ」です。
月間献立では以上児一人当り5gとなっていますが、
5gでは油揚げがいっぱいになってしまいました。
3gにしてください。
その他、みそ汁で油揚げが5gとなっているものがありました。
使用する場合は、3gにしてください。

2つ目は「かじきとしめじの炒め物」の「パセリ」です。
月間献立、及び、サンプル料理では以上児一人当り0.9gとなっていました。
こちらも、パセリだらけとなってしまいます。
0.4gとしてください。
このお料理は黄ピーマンや赤ピーマンにパセリの緑色が加わり、
とても鮮やかです。
「この日は魚料理にしたいけど、色がいまいち地味になってしまう。」というときに
ちょうど良い料理だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿