2013年10月30日水曜日

2013年12月11日の献立


今日の献立は
・ご飯
・すまし汁(白菜)
・厚揚げの味噌炒め
・ゆで野菜(ブロッコリー)
わんぱくランチ月刊献立の12月11日の献立です。

出来上がり重量は以下の通りです。

  御飯:110g
  すまし汁(白菜):126g
  厚揚げのみそ炒め:101g
  ゆで野菜:27g

一人当りの金額は、174円でした。
金額は首都圏を基準にしています。

今日は、ブロッコリーをシンプルに少量のしょうゆで味付けをしました。
甘さが十分に出ていて、おいしかったです。

ブロッコリーの旬って、いつか知っていますか。
輸入品されていたり、国内でも各地で時期をずらしながら栽培しているため、
年中、安定して売っていますので、
もはや、「旬」というのはおかしいかも知れません。
ただ、いえることは、ブロッコリーがもっとも甘くおいしい時期があります。
それは冬です。
ちょうどこれからの時期です。
また、虫がつきにくいこの時期は、
夏に比べて害虫駆除用の農薬が使用されていることも少ないそうです。

加えて、どこの部分をたべているか、分かりますか。
給食に従事している方なら分かるかもしれませんね。
食べているのは、実は、花なんです。
花というか、花のつぼみですね。
田舎のほうでは黄色い花が咲いたブロッコリーを見ることもしばしば・・・。

園児に話すと、「え~!?花なの~!?」という声が聞こえてきそうです。
 
なお、栄養価を見てみると、ビタミンCをはじめ、ビタミンAB1B2、カリウム、リンなどが
豊富に含まれています。
健康に生きるためにたくさん摂取することを進められている
「緑黄色野菜」の一種でもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿