2013年10月24日木曜日

2013年11月19日の献立


今日の献立は
 ・ わかめ汁(小松菜)
 ・ さんまのみそ焼き
 ・ 切干し大根の甘煮
 ・ みかん
です。

わんぱくランチ月刊献立の11月19日の献立です。


出来上がり重量は以下の通りです。

 御飯:110g
 わかめ汁(小松菜):120g
 さんまのみそ焼き:47g
 切干大根の旨煮:29g
 みかん:60g

一人当りの金額は、156円でした。
金額は首都圏を基準にしています。

今日は清汁、焼魚、煮物、みかんで、
なんだかほっこりする組み合わせでした。

わんぱくランチでは和食の組み合わせが多いです。
皆さんもそんなことはありませか。
栄養の面から見ると、和食はバランスが取りやすいですよね。
それに、何より、給食には「伝統と継承する」という意味も持っています。

食事はその風土・気候にあった食材・調理法が選択され、
それにあった雰囲気で喫食することが一番、心身にとって良いのだそうです。
よく、「旅に出たらその土地のものを食べろ」といいますよね。
これは、決して「せっかく出かけたのだから、おいしいものを食べて来い」という
意味ではありません。
おいしいものを味わうことはもちろん大切ですが、
心身のためにという意味もあります。
 
健康に生きられるために・・・
ただでさえ、「和食離れ」が問題視されている昨今。
給食で和食を取り入れ、日本本来の食事を覚えていってほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿