2013年9月2日月曜日

モロヘイヤのお浸し




気になる料理を作りました。

料理区分「096 野菜(和え物)」の「モロヘイヤのお浸し」です。

夏野菜の「モロヘイヤ」を使った料理です。

 「モロヘイヤ」は、1980年代に日本に入ってきて、急速に普及したそうです。
若者だったんですね。

そんな「モロヘイヤ」、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2
ビタミンC、カルシウムなどが豊富に含まれていることから、
アラビア語で「野菜の王様」を意味するが語源となっているそうです。
加えて、あのネバネバとした物質「ムチン」は疲労回復にも良いです。

さて、「モロヘイヤのお浸し」ですが、サンプル料理を見ると、
材料には「にんじん」という記載が出てくるのに、
作り方には出てきません。
短いみじん切りにして、ゆでて、一緒に和えてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿