2013年9月2日月曜日

とうがんのそぼろあんかけ





気になる料理を作りました。

料理区分「095 野菜(煮・蒸物)」の「とうがんのそぼおろんかけ」です。

夏野菜の「冬瓜」を使った料理です。

「冬瓜」は、切らずに冷暗所に置けば、
他のうり類がなくなる冬まで保存しておけることから
夏野菜なのに、「冬」という字がつくらしいです。
園児にはちょっと難しいお話かもしれませんね。

さて、「とうがんのそぼろあんかけ」、子どもが食べるものとしては少し味が濃かったです。
以下の通り、変更してください。

 とうがん  50g
  鶏ひき肉  10g
 しょうゆ  3g
 砂糖  1.5g
 片栗粉  1g
 油  1g

しょうゆと砂糖の量を減らしました。
これの分量で作ってくださいね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿