2013年9月10日火曜日

2013年10月26日の献立



今日の献立は
 ・ マーボーなす丼
 ・ みそ汁(わかめ・玉ねぎ)
 ・ パイン缶
です。

わんぱくランチ月刊献立の10月26日の献立です。

 マーボーなす丼:168g
 味噌汁(わかめ・玉ねぎ):119g
 パイン缶:50g

一人当りの金額は、133円でした。
金額は首都圏を基準にしています。
豚ひき肉は生の肉を使用しました。

土曜日の献立なので、シンプルです。

今日の「マーボーなす丼」は、味噌ではなく、ケチャップを使用しました。

味噌を使用するよりもやさしい味です。
塩分量は味噌で作ったときと大差はないのですが、
ケチャップのすっぱ甘い感じで「やさしい味」となったんだと思います。
また、味噌を使用すると、どうしても「溶かす」という作業が発生しますよね。
でも、ケチャップは水分量が多い分、その作業が省かれます。

味噌を使った場合よりも、「マーボー○○」という感じはありませんが、
これはこれで良い料理だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿