2013年9月19日木曜日

2013年10月21日の献立



今日の献立は
 ・ きのこ御飯
 ・ みそ汁(わかめ)
 ・ ちくわ2色揚げ
 ・ キャベツの昆布あえ
 ・ グレープフルーツ
 
です。

わんぱくランチ月刊献立の10月21日の献立です。

 きのこ御飯:156g
 豆腐みそ汁(わかめ):139g
 ちくわ2色揚げ:33g
 キャベツの昆布あえ:34g
 グレープフルーツ:50g
 
一人当りの金額は、166円でした。
金額は首都圏を基準にしています。

アドムがある愛知県では、最高気温は30℃を超える日があるものの、
湿度が低くなくなり、心地よくなってきました。
秋の到来です。

そして、秋といえば、きのこ!
今日は、そんなきのこを使った「きのこご飯」でした。

きのこを嫌っている子は少なくないと思います。
あの「ぐにょぐにょ感」や独特なにおいが嫌われる原因のようです。
でも、この料理では、きのこをみじん切りにするので、「ぐにょぐにょ感」はありません。
においも、きつくはありませんでした。
生のしいたけは、干ししいたけよりもにおいがきつくないですからね。

ただ、反対に、きのこのにおいや「ぐにょぐにょ感」が好きな私にとっては
ちょっと、物足りませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿