2013年9月25日水曜日

2013年10月28日の献立


今日の献立は
 ・ もみじ御飯
 ・ みそ汁(さつま芋・わかめ)
 ・ 鶏肉のすき焼き風煮物
 ・ ボイルブロッコリー
 ・ りんご
 
です。

わんぱくランチ月刊献立の10月28日の献立です。

 もみじ御飯:122g
 味噌汁(さつま芋・わかめ):151g
 鶏肉のすき焼き風煮物:126g
 ボイルブロッコリー:20g
 りんご:50g

一人当りの金額は、180円でした。
金額は首都圏を基準にしています。
「鶏もも肉」は生肉を使用しました。

「すき焼き風煮物」ですが、「すき焼き」と考えると色がそんなに濃くありません。
でも、ちゃんと味がつきました。
濃くもなく、薄くもなく、適度な鯵でした。
また、「煮物」なのに、水分を添加しませんが、
野菜からでる水分で十分煮ることができます。
特にたまねぎと白菜はたっぷり入れますので、
そこから出る水分が大量です。

今日は、「もみじ御飯」、「さつま芋みそ汁」、「すき焼き」、「りんご」といった感じで、
「秋」を感じられる献立でした。

現代は、旬に関係なく年中出回っている食べ物が数多くあります。
それに、どこに行っても室温がきちんと快適になるようにコントロールされています。
当然ながら、夏には薄着をして、「猛暑が・・・」というニュースが流れ、
冬には厚着をして、「寒波が・・・」というニュースが流れますが、
それでも一昔前、20年ほど前と比べると、季節が感じにくくなったと思います。
でも、せっかく、四季折々の楽しみがある日本に生まれたんです。
季節を感じられるように心がけたいですね。
給食に携わるもの者にとして、子どもたちに季節の食べ物を味わうこと、
それを楽しみにすることを伝えるのも大切なことだと思います

もちろん、アドムの月間献立もそれを心がけています。

0 件のコメント:

コメントを投稿