2013年8月26日月曜日

2013年9月25日の献立


今日の献立は、
 
 ・ 御飯
 ・ 味噌汁(ごぼう・かぶ)
 ・ 豆腐ハンバーグ

 ・ ほうれん草のたくあんあえ
 ・ ミニトマト
です。

わんぱくランチ月刊献立の9月25日の献立です。

 御飯:110g
 味噌汁(ごぼう・かぶ):124g
 豆腐ハンバーグ:80g
 ほうれん草のたくあんあえ:36g
 ミニトマト:20g

一人当りの金額は、202円でした。
金額は首都圏を基準にしています。
鶏ひき肉は生の肉を使用しました。

今日は、「ほうれん草のたくあんあえ」でした。
「たくあん和え」って、初めて食べたのですが、とってもおいしいですね。

さて、この「たくあん」、調理する際に、
「黄色いたくあんか、白いたくあん、どちらを使いますか。」と聞かれました。
私は、「白いたくあん」と答えました。

見た目からすると、黄色い方が鮮やかにですよね。
ただ、薄く細かく切るので、その黄色よりもほうれん草の緑が勝って、
黄色だろうが白だろうがそこまで変わらない気がします。
そもそも、黄色でも白でも味は変わらないですし、
だったら、着色料が入っていない方が、良いかと・・・。

ただ、子供の頃、実家でもたくあんを作っていましたが、
売っているものにあわせてか、祖父が黄色い粉を入れているのを見て
子供ながらに衝撃を覚えました。
それなのにも関わらず、着色料をつけているものとそうでないものでは、
つけている方がおいしく感じました。
むしろ、つけていない方は嫌いでした。

子供の見た目は単純で、かつ、食欲には重要です。

先述しましたが、薄く、細かく切るから分からないとは思いますが、
どうなのでしょうか。
皆さんはどうしていますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿