2013年8月26日月曜日

土曜日に最適<トマトライス>



ユーザーからの、「簡単な料理教えて!」という要望に応えて、人手がない日の簡単料理を新しく考えてみました。

・材料数が少ないのがGOOD
→検品から切込みまですべて短時間で済む

・煮込み料理がGOOD
→煮ている間に、配膳の準備ができる。

・アレルゲン材料を使わないのがGOOD
→気配りなく調理ができて安全

・一品で栄養補給できるのがGOOD

今回は、御飯にかけて食べる料理を作りました。
ネーミングがもう一歩のように思いましが、とりあえず「トマトライス」としました。

材料1人分
米 50g
豚肉 40g
赤ワイン2g
片栗粉 2g
玉ねぎ 50g
油 1g
水 30g
トマトジュース 30g
ケチャップ 3g
ソース 3g
コンソメ 1g

集団給食用の作り方
①たまねぎをくし形に切る。
②豚肉を細かく切って赤ワインをふりかける。
③玉ねぎを油で炒める。
④③の中に片栗粉をまぶした豚肉を加えてさらに炒める。
⑤水、トマトジュース、ケチャップ、ソースを加えて煮る。

ポイント
・玉ねぎを先に炒めるの、肉を入れた時の焦げ付きがなく作りやすい。
・ルーを使わず、豚肉にまぶした片栗粉でとろみをつける。

市販ルーは、メーカーによって原材料が違い、その都度確認が必要なので、人手がない時は、使わないことが安全です。
 

新米調理員さんでも失敗なく作ることができる一品です。じゃが芋は液体の濃度が高く煮えにくいので、入れない方が無難ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿