2013年8月1日木曜日

2013年8月29日の献立



今日の献立は
 ・ 御飯
 ・ わかめ汁(ねぎ)
 ・ 棒々鶏
 ・ じゃが芋とツナの煮物
です。

わんぱくランチ月間献立の8月29日の献立です。

  御飯:110g
  わかめ汁(ねぎ):115g
  棒々鶏:53g
  じゃが芋とツナの煮物:81g

一人当りの金額は、147円でした。
金額は首都圏を基準にしています。

「棒々鶏」が油っぽく感じました。
みそや砂糖と混ぜるときに混ぜにくいので、
若干、多めにしてあったのかもしれません。
でも、みそっぽさが感じられず、ただ油っこい食べ物になっていました。
この分量でも調味料は混ざりにくかったですが・・・。
なので、分量を変更した方がよさそうです。
あわせて、みそも淡色辛みそよりも赤色辛みその方が
料理に合っているような感じがしたので、その点も変更しましょう。

 鶏ささ身  20g
 きゅうり  40g
 中華スープ  5g
 ごま油  2g
 米みそ(赤色辛みそ)  2g
 砂糖  1g

これで作ると作りやすく、油っぽさもあまり残らないものになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿