2013年8月6日火曜日

2013年9月21日の献立



今日の献立は
 ・ 肉ラーメン
 ・ お茶・麦茶
 ・ ほうれん草ともやしのナムル
 ・ りんごソースのヨーグルト
です。

わんぱくランチ月間献立の9月21日の献立です。

  肉ラーメン:372g
  お茶・麦茶:120g
  ほうれん草ともやしのナムル:33g
  りんごソースのヨーグルト:93g

一人当りの金額は、177円でした。
金額は首都圏を基準にしています。
「中華スープ」は「水」を180gと「中華だしの素」を0.38gで作りました。

今日は土曜日メニューでラーメンでした。
御飯が嫌いというわけではないんですが、いつもと違った感じで
なんだかテンションがあがりました。

先日、年長さんの甥に会ったときに、前日の給食がなんだったかを聞いてみました。
「うーんとねー、うーんとねー・・・あれっ!?忘れた!!」とのことでした。
まだ、記憶力に欠けていない年齢のはずなのに・・・。
そして、すかさずお母さんが補足してくれました。
「お誕生日会の給食以外はいつも覚えていないの。」と。

この、「お誕生日会の給食は印象に残っている」という感じ、
ラーメンでテンションがあがった私と同じ気がします。
いつもおいしく食べているんだけど、いつもと違うといことで「特別」な感じがあり、
わくわくして、楽しみで、印象が残るんだと思います。
みなさんも、めったに会わないお友だちとお食事したときなんか、
その楽しい思い出と共にお食事も印象に残ったりしませんか。

お誕生日会の日の給食はいつもと違うようにする園も多くあることでしょう。
メニューを考えたり、調理をするがいつもよりも大変だと感じる方もいると思います。
でも、このように楽しみにしてくれる園児を思い出すと、がんばれますよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿