2013年7月31日水曜日

2013年8月16日の献立



今日の献立は
 ・ 御飯
 ・ みそ汁(キャベツ
 ・ たらのエスカベージュ
 ・ さつま芋のレモン煮
です。

わんぱくランチ月間献立の8月16日の献立
「すずきのエスカベージュ」を「タラ」に変えたメニューです。

 御飯:110g
 みそ汁(キャベツ):152g
 たらのエスカベージュ:57g
 さつま芋のレモン煮:82g

一人当りの金額は、199円でした。
金額は首都圏を基準にしています。

今日は、みそ汁にキャベツを入れました。
キャベツって、実は、噛みづらい食品のひとつなんです。
生の刻んだキャベツですと、きんぴらごぼうやたくあんよりも
噛む回数が25回ほど多いといいます。
(風人社 「料理別咀嚼回数ガイド」(2002年) より)
子どもの食事ではただ単純に「食べる」という行為以外に
「噛む練習をする」という意味もあります。

キャベツはゆでることで生よりも噛みやすくなります。
しかし、まだ噛むことが得意でない園児もいるため、
どうすべきかということは良く考える必要があります。
「噛めない → 食べづらい → 食べない」といったことになりかねません。

今日の「みそ汁」はキャベツがしっかりしていました。
大きさが5cm角ぐらいあったのもあるかもしれませんが、
園児が食べるには食べづらい気がします。
大きさは3cmぐらいが良いかなと思います。
でも、それよりも、十分に火を通して柔らかくしてから提供しましょう。

また、「さつま芋のレモン煮」は薄すぎました。
今日はスチコンで作ったので煮崩れていませんが、
崩れやすい料理なので、この太さでやったら
ぼろぼろになってしまう気がします。
薄くて箸でさせませんし・・・。
0.5~1cm幅ぐらいが良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿