2013年8月8日木曜日

2013年9月30日の献立


今日の献立は
 ・ ひじきの御飯
 ・ みそ汁(かぼちゃ・玉ねぎ)
 ・ ちくわ磯部揚げ
 ・ 切干し大根のサラダ
 ・ バナナ
です。

わんぱくランチ月間献立の9月30日の献立です。

 ひじきの御飯:148g
 みそ汁(かぼちゃ・玉ねぎ):153g
 ちくわ磯辺揚げ:34g
 切干し大根サラダ:43g
 バナナ:60g

一人当りの金額は、195円でした。
金額は首都圏を基準にしています。
 
以前、「乾燥わかめは品によって戻し率が違う」というお話をしました。
同じ「乾燥わかめ」なのに、種類を変えたら、
戻したときに大量になってしまったというお話です。
 
今日の切り干し大根もそうですね。

私の実家では切り干し大根を手作りしていました。
それしか見たことがなかったのですが、大人になって、
スーパーに行ったとき、あまりの違いにびっくりしました。
スーパーで売っている切干大根の方がはるかにカリカリです。

考えてみれば、このカリカリ具合の差、注意が必要ですよね。

同じ3gでも含有水分量によって、見た目の量(切干大根の本数)が違います。
当然、よりカリカリの方が多くなります。
すると、カリカリの方が今回のようにサラダにしたとき、味が薄く感じたり、
逆に、あまりカリカリでない方が濃く感じたりすることもありえます。

今回は、切干しだいこんを例にしましたが、
乾物については全て同じことが言えます。
材料に乾物がある料理を初めて作る際には、味をよくみて作るようにしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿