2013年7月29日月曜日

2013年8月8日の献立

今日の献立は
 ・ 御飯
 ・ みそ汁(じゃが芋・長ねぎ)
 ・ 豚肉の柳川風煮物
 ・ キャベツの昆布あえ
 ・ ぶどう
です。

わんぱくランチ月間献立の8月8日の献立です。

 御飯:110g
 みそ汁(じゃが芋・長ねぎ):156g
 豚肉の柳川風煮物:86g
 キャベツの昆布あえ:29g
 ぶどう:50g

一人当りの金額は、234円でした。
金額は首都圏を基準にしています。
「ぶどう」は「デラウエア」を購入しました。

「柳川鍋」の「どじょう」を豚肉にかえて「柳川風煮物」としました。
おいしい!!
ごぼうがしっかり入っていて、切るのは大変ですが、
不足しがちな食物繊維がおいしくたくさん摂れるのは、良いことですね。

ところで、「柳川鍋」の「柳川」というのでしょう。
調べてみたところ、諸説ありました。

 ・         「柳川鍋」を最初に作った店の名前が「柳川屋」だったから
 ・         使われた鍋が福岡の「柳川焼」であったから
 ・         鍋にドジョウを並べた姿が柳の葉に似ているから
 ・         柳川で作られたから

「先生、「柳川」ってなに?」と、園児に聞かれたときの参考にしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿