2013年7月8日月曜日

8月21日分の献立



今日の献立は
 ・ 御飯
 ・ みそ汁(とうがん・えび)
 ・ 厚揚げとじゃが芋のそぼろ煮
 ・ モロヘイヤのお浸し
 ・ グレープフルーツ
です。

わんぱくランチ月間献立の8月21日分の献立です。

 御飯:110g
 みそ汁(とうがん・えび):137g
 厚揚げとじゃが芋のそぼろ煮:116g
 モロヘイヤのお浸し:45g
 グレープフルーツ:50g

一人当りの金額は、196円でした。
金額は首都圏を基準にしています。

今日は、モロヘイヤを使いました。

モロヘイヤはインドやアフリカが原産で、日本では夏に採れる野菜です。
ゆでると出てくるネバネバ成分が胃にやさしく、
夏バテを予防するといわれています。

そんなモロヘイヤ、たいてい茎が固いですよね。
「たいてい」というのは、柔らかいこともあるようなんです。
私は、固いものなんだと思っていました。
話は、戻しまして、固い茎と柔らかい葉を一緒にゆでると、
そのゆで時間の差で不都合が生じます。
別々にしてゆでればよいのですが、
そんな時間はないこともしばしば・・・。
今回も、一気にゆでました。
茎に合わせてゆで時間を長くしたら、
葉の色が若干、悪くなってしまいました。
仕方ないことなのですが、気になる・・・。

インターネットで見たところ、
葉だけを使うと書かれているものもありました。
なるほど!
でも、なんだか、もったいない気がしてしまいますね。
茎も食べられるんだから・・・。

こんなとき、皆さんは、どうされていますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿