2013年7月10日水曜日

8月1日分の献立



今日の献立は
 ・ 御飯
 ・ みそ汁(もやし)
 ・ ピーマンの肉づめ
 ・ ひじきと枝豆の炒め酢
 ・ オレンジ
です。


 御飯:110g
 みそ汁(もやし):123g
 ピーマンの肉づめ:58g
 ひじきと枝豆の炒め酢:53g
 オレンジ:50g

一人当りの金額は、174円でした。
金額は首都圏を基準にしています。

今日は「ピーマンの肉づめ」を作りました。

見た目からして、ピーマンが主張された料理です。
ピーマンが嫌いな子にとっては最悪な料理ですね。
そのピーマン嫌いの理由のほとんどが「苦味」のようです。

でも、今回、ピーマンがクタクタになるまで
じっくり火を通したら、ピーマンが甘くなりました。
苦味があまりありません。
併せて、ケチャップをつけることにより、
さらにピーマンの独特な感じは減りました。

これなら、ピーマンの苦味が苦手な子でも大丈夫かもしれません。

だひとつ、気になった点があります。
ピーマンと肉が離れやすくなりました。
ピーマンが柔らかくなってそのカップのような形を崩していき、
肉だけが固まっていけば、そのようになるのは当然といえば当然です。
ちょっとつかみづらいかもしれませんが、
それも箸の練習だと思えば、失敗ではないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿