2013年7月19日金曜日

2013年8月15日の献立



今日の献立は
 ・ 御飯
 ・ 豆腐みそ汁(なめこ)
 ・ 豚肉のしょうが焼き
 ・ ポテトサラダ
 ・ キャベツのゆかりあえ
です。

わんぱくランチ月間献立の8月15日の献立です。


1人分の分量は以下の通りです。

 御飯:110g
 豆腐みそ汁(なめこ):132g
 豚肉のしょうが焼き:28g
 ポテトサラダ:56g
 キャベツのゆかりあえ:28g

一人当りの金額は、166円でした。
金額は首都圏を基準にしています。

皆さんは「だし」をどうとっていますか。
かつおや煮干しから取っていますか。
アドムでは、毎回ではありませんが、よくパックのものを使用しています。

その「だしパック」を最近、変えました。
すると・・・みそ汁の味が変わりました!
パッケージをよく見てみると、入っているものが違います。
また、成分値も違いました。
顕著なのが、塩分量の違いでした。

どちらがおいしいとかおいしくないとかはありません。
ただ、「だしパック」を変更した場合、その使用量に注意した方がよさそうです。
変えたのに今までと同じ分量を使用していたら、「塩っ辛くなってしまった」とか、
「味が物足りなくなってしまった」なんてことが起きなくもありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿