2013年7月18日木曜日

2013年8月12日の献立



今日の献立は
 ・ とうもろこし御飯
 ・ みそ汁(わかめ・玉ねぎ)
 ・ レバーの南蛮漬け
 ・ キャベツの胡麻マヨネーズあえ
 ・ すいか
です。

わんぱくランチ月間献立の812日分の献立です。

 とうもろこし御飯:120g
 みそ汁(わかめ・玉ねぎ):117g
 レバーの南蛮漬け:36g
 キャベツの胡麻マヨネーズあえ:50g
 すいか:60g

一人当りの金額は、166円でした。
金額は首都圏を基準にしています。
「とうもろこし御飯」の「胚芽米」は使用せず、その分量を精白米に足して作りました。

今日は「レバー」を使いました。
以前にも「レバー唐揚げ」を作った際にレバーを使用したことがあります。
このときもお話しましたが、レバーは調味液に漬け込んだり揚げることにより、
その独特な臭みや味が緩和されます。

それにプラスして、今日は、南蛮漬けにしてみました。

唐揚げのときよりもさらに臭さや味がありません。
南蛮漬けの調味液がそれに勝ったからでしょう。

また、南蛮液にも使われている酢はさっぱりとさせてくれます。
厚い日々が続き、揚げ物は嫌煙しがちですが、その酢の効果で
重い感じがせず、おいしく食べることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿