2013年6月14日金曜日

もやしの甘酢和え

もやしの甘酢あえ

気になる料理を作りました。

料理区分「096 野菜(和え)」の「もやしの甘酢和え」です。

一人当りの価格は15円でした。
金額は首都圏を基準にしています。

一人当りの出来上がり重量は44gです。

ピーマンが入った和え物です。
ピーマンが苦手な子にとっては食すことが難しいと思いました。

ですが、食べてみると、全然ピーマンの苦い味がしません。

ゆでることで苦味が和らぎ、さらに、酢で和えることで酸味が勝ってしまい、
苦味がなくなりました。
実際、私自身、初めて口に入れたときは何か分かりませんでした。
見た目の色と記憶からピーマンと判断しましたが、細切りです。
「いんげんの細切り」と言われれば、納得してしまう気がします。

調理をする側が「食べてほしいもの」と、子どもが「食べたいもの」は
必ずしも常に一致するというわけではありません。
ですが、「食べてほしいもの」を「食べたいもの」に変えることはできると思います。
工夫は必要ですが、「おいしい」の笑顔のために、何ができるか考えていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿