2013年6月25日火曜日

7月31日分の献立



今日の献立は
 ・ 御飯
 ・ そうめん汁(ほうれん草)
 ・ 揚げだし豆腐(みぞれ煮)
 ・ キャベツの香り漬け
 ・ トマト
です。


わんぱくランチ月間献立の7月31日分の献立です。

 御飯:110g
 そうめん汁(ほうれん草):125g
 揚げだし豆腐(みぞれ煮):127g
 キャベツの香り漬け:37g
 トマト:40g

一人当りの金額は、117円でした。
金額は首都圏を基準にしています。

今回は、「揚げだし豆腐」を3~4cm角ぐらいに切りました。
レシピに「適当な大きさに切る。」と書かれていたからです。
でも、これでは、つけ分けにくいことが分かりました。
1人ひとつにすることをお勧めします。

また、豆腐を沸騰湯中に入れてから水を切ると、固くて食べづらくなります。
「揚げだし豆腐」の場合は、軽く水気を切る程度が適切です。

レシピをそのまま読んで作ると、時にはこんなちょっとした失敗があります。
記載は決して間違っていないんですが、伝わりづらいんですね。
でも、こういった経験を通すことで、皆さんと同じ目線に立つことができ、
わんぱくランチのサンプル料理が良くなっていっていくと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿