2013年3月12日火曜日

4月17日分の献立


今日の献立は
 ・ ご飯
 ・ 潮汁(あさり)
 ・ 大豆のかき揚げ
 ・ 春雨と炒り卵のサラダ
でした。

わんぱくランチ月間献立の4月17日分の献立です。

大変でした!

何が大変だったのかと考えると、
・ 「大豆のかき揚げ」と「春雨と炒り卵のサラダ」の両方で千切りが必要なこと
・ なおかつ、「大豆のかき揚げ」はひとつひとつ形成しながら揚げなければいけないこと
です。

「かき揚げ」は量も量なので、ゆっくりやると、食べる頃には最初に揚げたのものは
ベタベタになってしまいます。
手早く、きれいに、具材が偏らないように・・・と考えると、かなりしんどかったです。
大量調理の経験がある管理栄養士は、「大きめに作って、切っていた。」とのことでした。
なるほど!!!!
その他にも、クッキングペーパーに具材を乗せ、クッキングペーパーごと揚げるという
手もあるそうです。

それでも、千切りを要する料理が2つあるのは、避けたいところですね。

献立作成時には脳内調理も忘れずに行いましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿