2013年3月13日水曜日

4月11日の献立



今日の献立は
 ・ ご飯
 ・ みそ汁(じゃが芋・ごぼう)
 ・ とんちゃん焼き
 ・ ほうれん草の磯あえ
 ・ いちご
でした。

わんぱくランチ月間献立の4月11日分の献立です。

茶色い!!
色のお話は、2013年4月19日にしたので、今日は別のお話を・・・。

「とんちゃん焼き」って聞いて、どんなイメージを持ちますか?
私は、「ホルモン焼き」を思い浮かべました。
でも、写真を良く見てください。
違います。
野菜が入っています。
しかも、味もしょうゆ味で、「とんちゃん焼き(=ホルモン焼き)」と聞いて
イメージするものともなんだか違います。

「とんちゃん焼き」について調べてみると、明確な記載は見つかりませんでしたが、
 ・ 豚のホルモン焼き
 ・ 「鶏(けい)ちゃん焼き」の豚肉版
の2種類あることが分かりました。

今回の「とんちゃん焼き」は後者です。

「鶏ちゃん焼き」とは、岐阜県・飛騨地方の郷土料理です。
鶏肉をみそやしょうゆ、塩など様々なものを調合したタレにつけ込み、
キャベツや玉ねぎなどの野菜と一緒に焼いて作ります。
これを豚の肉やホルモンで代用したのが「とんちゃん焼き」です。

もう一度、写真を見てみて下さい。
言われてみたら、「鶏ちゃん焼き」に似てる気がしませんか?

料理名の由来を調べたり考えてみるのっておもしろいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿