2013年3月15日金曜日

4月9日の献立



今日の献立は
 ・ ご飯
 ・ わかめ汁(ねぎ)
 ・ いわしの利休揚げ
 ・ もやしの彩りあえ
でした。

わんぱくランチ月間献立の4月9日分の献立です。

今日の献立は、ご飯以外に全てごまが入っていました。
ごまアレルギーの園児がいたら、大変です。
ご飯しか一般食と同じものを食べることはできません。
その分、誤食の確立も高くなります。

給食を作ってみると、いろんなことが見えてきます。
色や材料の偏り、作りにくい献立、あいまいなレシピ・・・。
今後、よりよい「アドムサンプル料理」、「アドム月間献立」が作れそうです。

ちなみに・・・

今日の「利休揚げ」、何で、「利休」ってつくか、ご存知ですか?
あの有名な茶人・千利休がごまを用いた料理を好んだとされるからだそうです。
他にも「利休饅頭」など、「利休~」と名のつくものは、
千利休にまつわる食べ物だとか・・・。
当然、茶道の流派「表千家」、「裏千家」の「千」も千利休の「千」です。
それ以外にも、なんと、もんじゃ焼きの原型は千利休が作らせていた
「麩の焼き」というもののようです。

千利休、お茶だけの人だと思っていたら、結構身近な人でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿