2013年5月8日水曜日

ハリハリ御飯

ハリハリ御飯

気になる料理を試作しました。

今回は、料理区分「083 ごはん」の「ハリハリ御飯」です。

一人当りの重量は123g、価格は32円でした。
金額は首都圏を基準にしています。
胚芽米は使用せず、精白米を使用しました。

モチモチご飯とカリカリの切り干し大根を合わせると、
どんな感じになるのか、試してみたくて、作りました。

結果・・・そのまま、モチモチとカリカリでした。
でも、この組み合わせ、最高でした!
なんと表現すればよいのか、分かりませんが、モチモチとカリカリといった
相対するものが感覚として、良いんです。
そして、米、切り干し大根、にんじんはどれも、噛めば噛むほど味が出てきます。
口内でどんどんおいしくなっていきました。

6月4~10日は歯と口の健康週間です。
ぜひ、献立に取り入れてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿