2013年5月8日水曜日

そうめん汁(ほうれん草)

そうめん汁(ほうれん草)

気になる料理を試作しました。

今回は、料理区分「086 汁」の「そうめん汁(ほうれん草)」です。

一人当りの重量は110g、価格は36円でした。
金額は首都圏を基準にしています。
かにかまぼこを使用せず、鶏ひき肉を使用しました。

この料理のもともとの使用材料は、
 干しそうめん   4g
 かにかまぼこ   3g
 油揚げ   2g
 ほうれん草   12g
 かつおだし汁   120g
 しょうゆ   1.2g
 食塩   0.4g
です。

ですが、かにかまぼこは、原材料に卵を含み、
ものによっては、かに、えび、小麦、大豆なども含みます。

アレルギーの子でも、なるべく同じものが食べられるよう、
かにかまぼこを変更することは出来ないだろうかと考え、
今回は、鶏ひき肉を使用しました。
分量は、かにかまぼこを使用した場合と同じく、3gにしました。

すると・・・

違和感は、全くありませんでした。
なんの問題もありません。

これなら、アレルギーの子も安心して食べることができますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿