2013年5月7日火曜日

6月20日分の献立

2013年6月20日

今日の献立は
 ・ 御飯
 ・ みそ汁(もやし)
 ・ 肉団子と新じゃがのあまから煮
 ・ トマト

わんぱくランチ月間献立の6月20日分の献立です。

一人当りの出来上がり重量は以下の通りです。

 御飯:110g
 みそ汁(もやし):120g
 肉団子と新じゃがのあまから煮:76g
 トマト:46g

一人当りの金額は、138円でした。
金額は首都圏を基準にしています。


今日は、なんだかもの寂しいような感じがして作成しました。

食べてみたところ、食べた感じがしなかったり、
満腹感がえられないということはありませんでした。
色もトマトの赤、ピーマンの緑や黄色があり、
見た目でも問題はありませんでした。

ただ、「肉団子と新じゃがのあまから煮」は、ちょっとしたコツで
もっとおいしくなる感じがしました。

そのコツとは、煮からめる順序です。

今回、煮からめる際に、野菜と肉を同時に火にかけた調味料の中に入れました。
すると・・・団子には味がうっすらとしかつきませんでした。
そのぶん、野菜には味がしっかりとついていました。
一緒に食べれば、全く気にならないことですが、口が小さい子どもです。
そうはいかない事だってあります。
もっと、肉団子に味がついていた方がおいしいはず!!

煮からめるときには、先に肉を入れて、ひと回しした後、野菜を入れることをおススメします。

0 件のコメント:

コメントを投稿