2013年5月31日金曜日

蒸しパン・黒糖(卵なし)

蒸しパン・黒糖(卵・なし豆乳)


料理をアレンジして試作しました。

料理区分「101 おやつ(洋風)」の「蒸しパン・黒糖(卵なし)」の
「牛乳」を「豆乳」に変更して作りました。
分量はそのままです。

一人当りの価格は18円でした。
金額は首都圏を基準にしています。

もともと、アレルギー対応食として作られた料理で、卵を使用していません。
それなのに、牛乳は入っていました。
どうせなら、牛乳もなくしてしまおう!!と、いうことで、作ってみました。

結果は・・・
卵・乳の両方のアレルギーに対応した良いおやつが出来上がりました!!

なぜだか分かりませんが、牛乳よりも少しだけモチモチしています。
味は、ほんのり豆味でそんなに気にならないし、
むしろ、それがおいしく感じさせてくれています。
豆乳が苦手なスタッフもおいしいと言っていました。
そして、園児にとって最大の利点が見つかりました。
それは、アルミカップからはがしやすいことです。
牛乳で作ったときよりも付着しておらず、簡単にはがせました。
かといって、自然とはがれてきて落ちやすいというわけではありません。
良い具合にくっついています。

なお、乳アレルギーの子だけ、豆乳を使用して、
それ以外の子は標準の牛乳を使用して作るなんてことは絶対にしないでください。
見た目は一緒です。
間違える可能性がとても高いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿