2013年5月2日木曜日

鮭の大和蒸し

090鮭の大和蒸し_02

気になる料理を試作しました。

今回は、料理区分「090 魚介(煮・蒸物)」の「鮭の大和蒸し」です。

完成を想像したとき、「長いもがかかっていると、ヌルヌルしていて食べづらいのではないか。」
と思いました。

実際、食べづらさはそこまでないのですが、
すった長いもの白いフワフワした感じが
園児にとってあまり見慣れたものでないため、
もしかしたら、食べてくれないかもしれません。

味は、とってもおいしかったのですが、
やはり、長いものが入っている分、大人の方が好みそうな味です。

また、調味料をかける場所も問題があります。

まず、調理室でかけることを考えました。
盛り付けの際に鮭から長いものが流れ落ちる可能性があります。
次に、給食を食べるところでかけることを考えました。
保育士の方々の協力が必要です。
最後に、蒸す前に長いもと混ぜてしまうことを考えました。
蒸し器の中で長いもが流れ落ちる可能性が大きいです。

よって、盛り付けた後にかけるのが一番現実的かなと思いましたが、
園内でよく相談する必要はあります。

この料理は、保育園で提供しても何の問題もないと
胸を張っていえるか、ちょっと悩ましいものとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿