2013年5月24日金曜日

7月24日分の献立

2013-07-24.jpg
今日の献立は
 ・ 御飯
 ・ みそ汁(大根・えび)
 ・ 厚揚げとじゃが芋のそぼろ煮
 ・ キャベツの昆布あえ
 ・ パイン缶
です。

わんぱくランチ月間献立の7月24日分の献立の「みそ汁(とうがん・えび)」を「みそ汁(だいこん・えび)」に変更したメニューです。。
一人当りの出来上がり重量は以下の通りです。

 御飯:110g
 みそ汁(だいこん・えび):131g
 厚揚げとじゃがいものそぼろ煮:99g
 キャベツの昆布あえ:32g
 パイン缶:50g

一人当りの金額は、157円でした。
金額は首都圏を基準にしています。
「しばえび」は「冷凍えび」を使用しました。

写真を見てみてください。
なんと良い彩りでしょう。
鮮やかです。
見た目から食欲がわきますね。

味はというと、「みそ汁」、「そぼろ煮」、「キャベツの昆布あえ」で、
塩味が重なってしまいました。
「キャベツの昆布あえ」は、「マヨネーズ和え」の方がよかったかもしれません。

また、今回、「みそ汁」の「とうがん」が売っていなかったので、「だいこん」で代用しました。
その際、切り方の変更をしませんでした。
どういうことになるか、分かりますか。
火の通りやすい「とうがん」と火の通りにくい「だいこん」。
「とうがん」は火がすぐに通るため、2cmの角切りにします。
が、それを「だいこん」ですると・・・火がなかなか通りません。
その結果、火にかける時間が長くなり、水分が飛んでしまい、
「みそ汁」がいつもよりも辛くなりました。
ただでさえ、塩分が重なったのに、さらに、「みそ汁」が濃かったので、
口の中が塩味で満たされてしまいました。

材料を変更する際には、変更後の材料にどんな特徴があり、
どういう扱いをするのが適当かをよく考えるべきだと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿