2013年5月14日火曜日

6月7日分の献立

2013年6月7日

今日の献立は
 ・ 御飯
 ・ 豆腐みそ汁(あげ)
 ・ さわらの煮つけ
 ・ かぼちゃの照り煮
です。

わんぱくランチ月間献立の6月7日分の献立です。

一人当りの出来上がり重量は以下の通りです。

 御飯:110g
 豆腐みそ汁(あげ):143g
 さわらの煮つけ:35g
 かぼちゃの照り煮:83g

一人当りの金額は、172円でした。
金額は首都圏を基準にしています。
「さわら」は、生のものを使用しました。

「かぼちゃの照り煮」が煮崩れてしまいました。
そして、「さわらの煮つけ」は味があまり浸透しておらず、魚っぽさが残りました。

これには、同じ理由があります。
思い当たることはありますか。

実は、アドムでは調理をする際に、レシピの記載に誤りや分かりづらいところがないかを確認するため、
いつも、レシピ通りに作っています。
すると・・・調理器具の大きさによって、水分の蒸発量が異なるので、
レシピどおりだと、うまくいかないこともあるんです。
どういうことか、ぐらい的に今回を例にしましょう。
「さわらの煮つけ」はフライパンを使用しました。
直径が広い分、たくさんの水分が一気に蒸発します。
そして、「かぼちゃの照り煮」は以上児10人分に対し、直径18cmの小さな鍋を使用しました。
直径が狭い分、水分がなかなか飛びません。
かぼちゃがたくさんの水分を吸収し、崩れてしまいます。

サンプル料理に書いてある水分量(水やだし汁)はあくまでも目安です。
園で使用している器具により、調整をしてください。

また、「さわらの煮付け」に関しては、もうひとつ、ポイントがあります。
身が厚いものよりも、身が薄いものの方が味は浸透しますよね。
今回、1切れのさわらを半分に切ったのですが、まっすぐ切りました。
これを、そぐように斜めに切ると、身が薄くなって味がしみこみやすくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿