2013年5月15日水曜日

6月24日分の献立

2013年6月24日

今日の献立は
 ・ エビピラフ
 ・ ミルクスープ
 ・ トマトのサラダ
 ・ ヨーグルト
です。

わんぱくランチ月間献立の6月24日分の献立です。

一人当りの出来上がり重量は以下の通りです。

 エビピラフ:141g
 ミルクスープ(かぼちゃ・ねぎ):156g
 トマトのサラダ(とうもろこし):55g
 ヨーグルト:100g

一人当りの金額は、166円でした。
金額は首都圏を基準にしています。

「見た目は?」「満腹感は?」

このブログでよく書く内容ですが、この献立もそれが気になり作りました。

見た目は、いかがですか。
鮮やかでひきつけられるような色合いだと思います。
メインがお肉やお魚だと、どうしても茶色くなりがちですが、
カラフルだと、楽しい感じになりますよね。
たまには、こんな組み合わせも良いと思います。

量は、見た目は適量であると私は思っていたのですが・・・
食べるとかなりのボリュームでした。
ミルクスープとヨーグルトの組み合わせが重かったんだと思います。
それならば、例えば、ミルクスープを普通のスープにしてみましょう。
でも、牛乳を除くと、その分の栄養価が低くなってしまいますね。
でも、エビピラフのベーコンを少しだけ増やしたり、
トマトサラダに卵を追加したりすると、補うことができます。

少しだけ変えるだけで見た目も食べやすさも、大きく変わりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿