2013年5月9日木曜日

6月6日分の献立

2013年6月6日

今日の献立は
 ・ 御飯
 ・ みそ汁(かぶ)
 ・ 真珠蒸し
 ・ 春雨ともやしのソテー
です。

わんぱくランチ月間献立の6月6日分の献立です。

一人当りの出来上がり重量は以下の通りです。

 御飯:110g
 みそ汁(かぶ):133g
 真珠蒸し:未計測
 春雨ともやしのソテー:48g

一人当りの金額は、141円でした。
金額は首都圏を基準にしています。


真珠蒸しをスチコンで作成しよう!
・ ・・と思った、今日の献立。
ですが、スチコンがまだ使えませんでした。

なので、今日の献立は、何の問題もなく、おいしく食べられました。
・・・という、ただのおいしいものを食べた報告になるはずでした。
でも、作ってみると、わかったことがありました。

今日の献立、よくよく見ると、
 ご飯:米
 真珠蒸し:もち米
 春雨ともやしのソテー:春雨
が使われています。

デンプンが3つ!
結果、当然のことながら、お腹がいっぱいです。
また、色か偏っている感じがしました。

よって、「春雨ともやしのソテー」ではなく、サラダの方が良いかもしれませんね。
料理区分「097 野菜(サラダ)」の「切干し大根サラダ」はいかがでしょうか。
さらに、「切干し大根サラダ」に変えた場合、アレルギー対策として、
「かにかまぼこ」を「鶏ささ身」に変更するのも良いかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿