2013年5月9日木曜日

6月25日分の献立

2013年6月25

今日の献立は
 ・ 御飯
 ・ 白玉すまし汁(五目)
 ・ さばのみそ煮
 ・ 春雨ともやしのソテー
です。

わんぱくランチ月間献立の6月25日分の献立です。

一人当りの出来上がり重量は以下の通りです。

 御飯:110g
 白玉すまし汁(五目):180g
 さばのみそ煮:36g
春雨ともやしのソテー:51g

一人当りの金額は、220円でした。
金額は首都圏を基準にしています。
「鶏もも肉」と「さば」は生のものを使用しました。


今日は反省点が2つです。

まず、1つ目は「白玉すまし汁」の分量です。
モリモリ!!
お椀にいっぱいになりました。
具が多すぎです。
白玉粉:10g
その他の具材:8g
でも良いと思います。
また、白玉団子は、のどにつまらないよう、十分に注意をしてください。
丸めたお団子ではなく、平たい丸にすると良いですよ。

2つ目の反省点は、「さばのみそ煮」です。
材料にも、作り方にも「水」という記載がありません。
煮物に水は必要です。
鍋の大きさや鯖の量により、水の分量は異なりますが、
目安は、さばを鍋に並べたと仮定したとき、
さばがちょうどつかるぐらいの量です。
なお、必ず、煮汁が煮立ってからさばを入れましょう。
サッとひょうめんが固まり、うまみを閉じ込めます。

今回、水を入れ忘れました。
とても濃い味になりました。
みその味が濃い分、さばの臭さは全くなくなりましたが、
味が濃すぎて子どもには向いていません。
注意してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿