2013年5月20日月曜日

6月14日分の献立

2013年6月14日
今日の献立は
 ・ 御飯
 ・ 五目みそ汁(かぼちゃ・ごぼう)
 ・ いわしのかば焼き
 ・ 切干し大根のサラダ
です。

わんぱくランチ月間献立の6月14日分の献立です。
一人当りの出来上がり重量は以下の通りです。

 御飯:110g
 五目みそ汁(かぼちゃ・ごぼう):156g
 いわしのかば焼き:35g
 切干し大根のサラダ:42g

一人当りの金額は、140円でした。
金額は首都圏を基準にしています。

写真では、いわしの尾ひれがついていますが、取り除いてください。
太い骨がついていることがあり、食べづらくなります。
食べづらくなれば、食べなくなることもありえます。

この献立は、「いわしのかば焼き」がしっかりとした味である反面、
「切干し大根のサラダ」がさっぱりとして、とてもバランスがよかったです。
切干し大根がしっかりと噛まなければならず、子どもにとっては少し大変ですが、
いわしがほろほろ崩れて食べやすいものであり、この、バランスも取れています。
単品で見ると噛むことの練習になり、献立全体としてみると大変ではないといった感じです。

今日は、色、味、咀嚼、量・・・全てにいたってとても良いバランスの献立でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿