2013年4月24日水曜日

5月9日分の献立

20130508.jpg

今日の献立は
 ・ ごはん
 ・ 豆腐のみそ汁(なめこ)
 ・ 豚の焼き肉
 ・ 粉ふき芋
でした。

わんぱくランチ月間献立の5月9日分の献立です。

一人当りの出来上がり重量は以下の通りです。

 ごはん:110g
 豆腐のみそ汁(なめこ):136g
 豚の焼き肉:55
 粉ふき芋:36

一人当りの金額は、165円でした。
金額は首都圏を基準にしています。


見た目の物足りなさや彩りが気になって作った献立です。

物足りなさも彩りもピーマンとパプリカに救われました。
ただ、ピーマンが嫌いな子にとっては大きな試練の献立ですね。
きれいに残されてしまう可能性が高いです。
ですが、写真よりも細切りにしてあると、食べやすいと思います。
また、肉や玉ねぎもその厚さに合わせて切りましょう。
イメージは、チンジャオロースです。
味自体は、玉ねぎの甘みやタレに付けた肉の味が強いので、
ピーマンが前へ前へ出てくる感じはありません。
たまねぎや肉と合わせて食べることにより、
ピーマンが少し苦手という子も食べることができるかもしれません。

この日は、もうひとつの試練があります。

「なめこ」です。
あの、ぬめぬめ感、目の様な見た目が嫌煙されるとお客様から伺ったことがあります。
たしかに、食べにくいかもしれません。
ピーマンもあることですし、わかめのみそ汁に変更した方が良いかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿