2013年4月24日水曜日

5月13日分の献立

2013年5月13日

今日の献立は
 ・ 散らし寿司(コーン)
 ・ とろろ昆布汁
 ・ ちくわの磯辺揚げ
 ・ キャベツの甘酢あえ
 ・ いちご
でした。

わんぱくランチ月間献立の5月13日分の献立の「豆腐すまし汁(わかめ)」を
「とろろ昆布汁」に変更したメニューです。

一人当りの出来上がり重量は以下の通りです。

 散らし寿司(コーン):151g
 とろろ昆布汁:121g
 ちくわの磯辺揚げ:4本(重量は測り忘れました。)
 キャベツの甘酢あえ:35g
 いちご:45g

一人当りの金額は、273円でした。
金額は首都圏を基準にしています。
一人当りの価格はしらすが37円、ちくわが37円、いちごが59円でした。


「とろろ昆布汁」は、別の月の献立を確認しているときに、
みりんの量が多いことに気付き、これで良いのかと思い、急遽、作りました。

結果・・・・甘い!!
なんか違う!!

皆さん、
アドム料理の料理区分「086 汁」の「とろろ昆布汁」を作る際には、
みりんを1人当り1.2gにしてください。

2.4gも入れてはいけません。


そして、この献立は、「散らし寿司」以外に使用している材料が少なくて、
満足を得られるのかが気になって作りました。

作ってみると、一人当り分量がとても多い!
でも、食べても飽きることもなく、お腹いっぱい、おいしくいただくことができました。
「散らし寿司」にたくさん具が入っているからですね。

ただ、「キャベツの甘酢あえ」が「散らし寿司」と似た味なので、
別のものに変更した方が良いかと思います。
例えば、「キャベツの昆布和え」はいかがでしょうか。
アドム料理の料理区分「096 野菜(和え物)」にあります。
「キャベツの甘酢あえ」と手順がそこまで変わらず、
無理なく簡単に作ることができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿