2013年4月30日火曜日

5月20日分の献立

20130520.jpg

 ・ 枝豆とじゃこの御飯
 ・ 豆腐のみそ汁(わかめ)
 ・ かぼちゃのそぼろあんかけ
 ・ バナナ

わんぱくランチ月間献立の5月20日分の献立です。

一人当りの出来上がり重量は以下の通りです。

 枝豆とじゃこの御飯:135g
 豆腐みそ汁(わかめ):143g
 かぼちゃのそぼろあんかけ:89g
 バナナ:60g

一人当りの金額は、182円でした。
金額は首都圏を基準にしています。


見た目の物足りなさや彩りが気になって作った献立です。

予想とははるかに違い、お腹いっぱいになりました。
バナナがお腹にたまりました。
かぼちゃもずっしりとしているし、枝豆もよくかむので、満腹感を得ることができます。

見た目はどうですか?

御飯やかぼちゃののオレンジ色、枝豆の黄緑色、
バナナの黄色がきれいで、彩りは決して悪くないと思います。
でも、何か物足りない気がしませんか。
ひとつひとつが多いため、ガサガサ感はないようですが、
使用している材料が少なすぎるからでしょうか。
これなら、ソテーやサラダを加えたいですね。

給食は、栄養価があるだけではいけません。
見た目をひとつとっても、食べたくなるような量・彩り・形状か、
目で見た満足感は得られるか、逆に見ただけで満腹にならないかなど、
考えることがいっぱいです。
こうやって、毎日、給食のことを考えていると、
子どもの頃に食べた給食を作ってくれた方々に頭が下がる思いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿