2013年4月12日金曜日

5月7日分の献立

2013年5月7日

今日の献立は
 ・ ご飯
 ・ みそ汁(じゃが芋・わかめ)
 ・ いわしの利休揚げ
 ・ たけのこと根菜の煮物
 ・ いちご
でした。

わんぱくランチ月間献立の5月7日分の献立
「さばの黄金焼き」を「いわしの利休揚げ」に変更したメニューです。

一人当りの出来上がり重量は以下の通りです。

 ご飯:110g
 みそ汁(じゃが芋・わかめ):126g
 いわしの利休揚げ:34g
 たけのこと根菜の煮物:57g
 いちご:45g

一人当りの金額は、189円でした。
金額は首都圏を基準にしています。


いわしの利休揚げ2013年4月9日の献立でも作成しました。
このとき、辛かったので、作り方を変えてみました。

変更した点は、いわしの漬け込み時間です。
これは、明確に記載されていなかったので、前回は、一晩つけました。
すると、お酒がすすみそうな辛さになりました。
そこで、今回は、漬け込み時間を20分にしました。
やはり、しっかりとした味でしたが、以前のような辛さではなく、
おいしく食べることができました。

また、「たけのこと根菜の煮物」は、「いわしの利休揚げ」同様、
味がしっかりとしていました。
「いわしの利休揚げ」は、魚の臭みを取るのに必要な味だとは思いますが、
「たけのこと根菜の煮物」は、もう少し薄くても良いかと思います。
よって、以下のように訂正します。

 しょうゆ  3.6g → 2.5g
 砂糖  1.8g → 1.2g

そして、注意があります。

「たけのこと根菜の煮物」は、薄すぎてもダメです。
ごぼうの苦味が露呈してしまい、食べにくくなってしまいます。

あと、「いわしの利休揚げ」のような、しょうゆに漬け込む料理と
味がしっかりした煮物料理を一緒にしないでください。
味が重なるとともに、さらに濃く感じてしまいます。
今日の献立を例にすると、「たけのこと根菜の煮物」のごぼうを除いて
味を薄くしたり、サラダに変えたりすると良いですね。
ごぼうを除いた分、れんこんに変えるのも良いかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿