2013年4月11日木曜日

5月2日分の献立

2013年5月2日

今日の献立は
 ・ ご飯
 ・ みそ汁(じゃが芋・長ねぎ)
 ・ 鶏の揚げ煮
 ・ ひじきとキャベツのソテー
 ・ ミニトマト
でした。

わんぱくランチ月間献立の5月2日分の献立
「鶏のから揚げ・ごま風味」を「鶏の揚げ煮」に変更したメニューです。

一人当りの出来上がり重量は以下の通りです。

 ご飯:110g
 みそ汁(じゃが芋・長ねぎ):128g
 鶏の揚げ煮:49g
 ひじきとキャベツのサラダ:46g
 ミニトマト:20g

一人当りの金額は、207円でした。
金額は首都圏を基準にしています。


鶏肉の揚げ煮は2013年4月1日の献立でも作成しました。
でも、餡が残らなくて、作り方を変更して再チャレンジしました。

変更した点は、以下の通りです。

【変更前】
4.しょうゆ、砂糖、みりんと水を煮立てて、鶏肉を加えて煮る。
5.味がなじんだら水溶き片栗粉をまわし入れてとろみをつける。

【変更後】
4.しょうゆ、砂糖、みりんと水を煮立てて、水溶き片栗粉でとろみをつける。
5.鶏肉を入れて煮からめる。

以上のように、水溶き片栗粉を入れるタイミングを変えました。
すると、以前の作り方では鶏肉に吸い込まれていた水分を、
今回は残った状態でトロミをつけたため、
ちゃんと餡が鶏肉に絡まりました。

その餡が甘くておいしい!

また、鶏肉にしっかりくっつく餡だったため、
食べやすかったです。


そして、今回は、注意があります。

ミニトマト、実際に提供する際には切ってください!

丸のままだと、そのまま飲み込んでしまって、
事故につながる可能性があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿