2013年4月19日金曜日

5月29日分の献立

2013年5月29日

今日の献立は
 ・ ご飯
 ・ みそ汁(わかめ・もやし)
 ・ おからのコロッケ
 ・ プチトマトとブロッコリー
でした。

わんぱくランチ月間献立の5月29日分の献立です。

一人当りの出来上がり重量は以下の通りです。

 ご飯:110g
 みそ汁(わかめ・もやし):153g
 からのコロッケ:86g
 プチトマトとブロッコリー:18g

一人当りの金額は、136円でした。
金額は首都圏を基準にしています。


「おからのコロッケ」は、おからを使ったものなので、
パサパサしていて食べづらいのでは・・・と思いました。
作ってみたところ、長いもの粘りが良い感じに働き、
ホクホクのおいしいコロッケになりました。
しかも、揚げているのに、重くないんです。
味は、手作り感が出ている、素朴な味でした。

ただし、人数が多い施設だと、
ひとつひとつ同じ大きさに形成するのが大変そうです。
そんなこともあろうかと、わんぱくランチでは、考えられていました!

料理区分88「おからのパン粉焼き」は、
その名のごとく、「おからのコロッケ」を焼くお料理です。
これなら、人数がたくさんいても、コロッケほど大変ではなさそうです。

また、おからの良いところは、
なんといっても、安価なところです。
今月より、このブログで価格を表示し始めましたが、今日が一番安い!
価格調整にちょうど良いお料理ともいえます。

0 件のコメント:

コメントを投稿