2013年4月16日火曜日

5月16日分の献立

2013年5月16日


今日の献立は
 ・ ご飯
 ・ みそ汁(さつま芋・わかめ)
 ・ キャベツと豚肉の重ね蒸し
 ・ アスパラサラダ
でした。

わんぱくランチ月間献立の5月16日分の献立です。

一人当りの出来上がり重量は以下の通りです。

ご飯:110g
みそ汁(さつま芋・わかめ):129g
キャベツと豚肉の重ね蒸し:109g
アスパラサラダ:30g

一人当りの金額は、175円でした。
金額は首都圏を基準にしています。


今日は「キャベツ豚肉の重ね蒸し」で新鮮な春キャベツを使いました。

春キャベツは豊富に水を含んでいるため、
少し水っぽくなってしまい、味が薄くなりました。
ただ、キャベツが柔らかい点では、
子どもにとって食べやすくなっていると思います。
また、キャベツの甘みがしっかりと出るのも、
おいしく食べられる要素のひとつとなると思います。

結果、春キャベツを使うと、そうでないキャベツを使ったときと
少々異なりますが、それはそれでとってもおいしく食べられました。

今回のように、同じ種類の野菜でも季節や品種によって、
こんなに違うのかと驚かされることは度々あります。
それらを見極めることはよりおいしい給食を作るに当り、
重要なことではないのでしょうか。


ここで、ひとつ、気になることが・・・。

誰が作っても同じようにできるといわれている、
スチームコンベクションオーブン!
これでつくったら、このような差は生まれるのでしょうか。
野菜、本来のものだから、差ができる感じもしますが・・・気になる!!

アドムでもスチームコンベクションオーブンの導入を検討中です。
もし、導入した際には、このような比較をぜひやってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿